ゆるい生活

自分が一番楽なやり方で出来る子育てを模索中

こどもと夫

f:id:chairsee:20160107005020j:plain

こどもと夫はセットとしてる。

私の中で。

なぜなら行動がおなじだから。

 

朝からパンくずをテーブルや床にこぼしまくり、

飲み物をコップからこぼし、テーブルにコップが張り付いている。

どこかに行けばバラバラに行動して追いかけるのは私だけ。

いつも後始末は私ひとりでしている状態です。

人に言うと、

「男ってそんなもんよ。」

とか言われますが、そういうのは答えになっていないと思います。

答えを捜し求めて色々やっていますが、答えはまだ出ません。

ちなみに今までに試した物は

毎回注意する。

コップで飲むのは最後、自分で冷蔵庫から出して飲むようにする。

食パンを止めて、スティックパンにする(こぼれないから)

などです。

どれも聞いていないか、無視されて終わりです。

ふたりとも無言で

「ママが片付けとけばいいよ」

と言っているようで更に腹が立ちます。

片付けるから悪いのか。

しかい片付けないという選択肢は私にはありません。

汚いのがどうしても我慢出来ないから。

それを知った上での行動なのかしら?