ゆるい生活

自分が一番楽なやり方で出来る子育てを模索中

ほけんのお話

f:id:chairsee:20160227234723j:plain

保険って生命保険と医療保険、それに家の火災保険や地震保険

クルマの上乗せ保険なんかに入ってますが

結構払ってますよね(笑)

ま、そこは節約しようと思ってないんですが(積み立てもありますし)

介護保険(任意)と個人年金(任意)に入ろうかなと思っています。

あ、勧誘はいいです(笑)

こどもが産まれてどたばたしてて、よく理解できてないんですが

年末調整の保険の欄が変わりましたよね?

新なんとか保険と旧なんとか保険となっておりますが、

新なんとか保険の方は、個人年金介護保険の欄があります。

新しい保険(年金。介護)に入れば、もしかしてもっと税金が安くなるのでは?

と思っています。

特に年金保険は、絶対に元本は帰ってくるのでかなりお得なのではないかなと思っているのですがどうでしょうか?

控除されるギリギリの額だけでもいいから入っておくべきかなー。とりあえず。

介護保険はなんだか意味が解ってないのですが、これも将来必要なのかな?

ちょっと色々自分で調べてみますね。

保険屋を呼ぶとそこに入るしかなくなるから。